2018年がスタートしました。

1月4日、本日より今年のスタートです。

今日はぎっくり腰の患者さんが2人来院されました。

正月明けは生活リズムが狂うためなのか、いろんな不調を訴えて来られる方が多いです。

ぎっくり腰は、たまたまだと思いますが、普段からの腰痛や疲労があり、何かちょっとした

きっかけで症状を起こす方が多いようです。

今日来られた患者さんも、普段行わない、ちょっとした無理な動きでなったようです。

ぎっくり腰(急性腰痛症)の原因は様々な要因があり、主に年齢によるもの(ヘルニアは

若年性が多く、筋関係は加齢によるものが多い)や運動不足などが考えられます。

前かがみの状態で来院される方が多く、特に下腹部の筋肉が固くなり、うつぶせになれない

場合が多いです。

基本的に治療は患部に触れることはほとんどなく、患部以外に原因があるため、患部から

遠い部分から徐々に原因を取り除いていきます。

大抵の場合、歩くのもやっとの方もほぼ普通に帰って行かれます。

慢性的にぎっくり腰を起こす方も定期的なメンテナンスをすれば、そのリスクはかなり

軽減されます。特に冬場は寒さで筋肉が固くなり、思いがけない動きでなることあります

ので、やばいと思ったら決して無理しない方がいいです。

 

当院へのアクセス情報

住所神奈川県横浜市金沢区金沢区泥亀1-18-14 高野ビル201
予約予約優先とさせていただいております。
電話045-783-3789